今回は少し気になった磯野波平さんの身長について見てみたいと思います。
そう、サザエさんのあの波平です。








というのも、インターネットを見ていると、
どうも磯野波平の身長は178cmだとする記事が目立ったんですね。
日本人男性で178cm、しかもサザエさんの時代設定を考えると、
身長178cmはかなりの長身になるかと思うのですが、
はっきりいって波平さんにそこまでの長身のイメージはなかったんですね。

ちなみに身長178cmということになると、
こんな感じのようです。

no title

波平、デカ!って感じですね。

しかしながら、なぜ波平さんが178cmと言われだしたかと言うと、
これはあるブロガーの方がサザエさんの登場人物の身長一覧をアップしたことによるそうで、
具体的には下記のブログで情報を提供して頂いているようです。
https://rocketnews24.com/2011/10/26/145716/

確かに、磯野波平さん178cmとなっていますが、
ほんとですか!?という疑念がぬぐえないので、
波平さんの身長について、いくつかの写真とともに見てみたいと思います。

まずはこちらです。
1


波平さんの身長どうですかね?
マスオさんよりも低いように見えます。
サザエさんよりも少し低いくらいでしょうか。
舟さんよりは少し高いみたいですね。
みんなの靴が厚底とかヒールとかは、わかりません(笑)

続いてこちらです。
2


磯野家のみなさんですね。
いわゆる家族写真というやつでしょう。
これを見るといかがでしょうかね。
やはりマスオさんが一番身長が高いですね。
続いてサザエさんでしょうか。
波平さんと舟さんは若干、波平さんが高いくらい!?
ちなみに、この写真ではマスオさん以外は草履なので、
ガチの身長になってると考えます。
現在のサザエさんでは、やはりこの身長バランスのイメージが強いですね。
マスオさんはもとより、サザエさんも波平さんより身長が高いイメージがあります。

最後にこちらです。
4


一応、昔のバージョンのサザエさんも見ておきましょう。
こちらでは、みなさんの個性がなんか爆発してますね。
現在のサザエさんの絵面は、なんか小さくまとまってる感じがします。。。
そして、身長バランスはというと、昔からそんなに変わっていないようですね。
舟さんは小さかったみたいですが・・・。
ちなみに、これ、後ろの両端にいるのは誰ですか?
ノリスケたちですかね。
現在版サザエさんと顔が全然違いますね・・・。

以上、今回は巷で身長178cmと囁かれているサザエさんの磯野波平さんの身長について見てみました。
結論的には、とても178cmとは思えませんでした。
個人的には165cmくらいかなという印象ですが、みなさんどうでしょうか?






Photo source:
https://www.youtube.com/watch?v=zR9jjlrFq28
http://blog.livedoor.jp/agojirou/archives/
https://matome.naver.jp/odai/2147144648139130601
http://legend-anime.com/archives/232