今回は日本ハムファイターズの18番、ピッチャーの斎藤佑樹さんの身長について見てみたいと思います。
斎藤佑樹さんといえば、ハンカチ王子としてお馴染みですよね。








早稲田実業時代の甲子園での大活躍からはしばらく時が経ちましたが、あの頃はスーパースターでしたよね。
現在、大リーグで活躍中のマー君こと田中投手との投げ合いは、球史に残る名勝負でした。
そのあと、斎藤佑樹さんは田中投手とは違い小柄であったことなんかもあり、
早稲田大学に進むことになりますが、大学時代もハンカチ王子フィーバーはかなりのものでした。
そして、鳴り物入りでプロ野球に進むことになる斎藤佑樹さんですが、日本ハムファイターズではなかなか思うような活躍ができずにいます。
体格的にも投手としては小柄な方であり、斎藤佑樹さんの公称身長は176cmとなっております。
よく斎藤佑樹さんと比較というか、この方向で進むと良いんじゃないかと言われる投手に、元読売ジャイアンツの桑田真澄さんがいますが、桑田真澄さんの公称身長は斎藤佑樹さんよりも低い174cmとなっております。
球界にはヤクルトスワローズの石川雅規投手のように身長が160cm台でも大活躍している選手もいるわけですが、
クレバーでセンスがあると言われる斎藤佑樹さんとな差は一体何なんでしょうかね。

とまあ、上記のとおり、斎藤佑樹さんの公称身長というのは176cmであり、日本人一般男性の中では高い方なのですが、野球選手の中ではやはり小柄な部類に入るのではないでしょうか。
野球選手の身長って、190cm台や160cm台といった具合に、極端に大きいか小さいかしないとあまり話題にならないような気がしないでもないですが、斎藤佑樹さんの身長について少しだけ見てみたいと思います。

まずはこちらからいってみましょう。
1

こちらは斎藤佑樹さん、日本ハムファイターズへの入団の時の一枚ですね。
斎藤佑樹さんと山田正雄さんのツーショットですね。
ちなみに、山田正雄さんの公称身長は179cmとなっております。
斎藤佑樹さんと比較していかがでしょうか。
まあ、身長差3cmくらいかなーといったところでしょうかね。
なかなか初々しい一枚です。

もうひとつ見てみましょう。
こちらです。
2

斎藤佑樹さんと栗山監督の一枚ですね。
斎藤佑樹さんと栗山監督って仲良さそうですよね。
ちなみに栗山監督の身長は、斎藤佑樹さんと同じ176cmだそうです。
お二人比較していかがでしょうか。
一緒ぐらいといえば一緒ぐらいですし、斎藤佑樹さんの方が高いとも言えそうな印象ですね。
斎藤佑樹さん、176cmでいけそうに思います。

以上、日本ハムファイターズの斎藤佑樹さんの身長について見てきましてが、公称身長である176cmで概ね妥当かなという印象を受けました。
斎藤佑樹さんは、昔の「持ってる」発言や「カイエン乗りてえ」発言など、色々と言われがちなところもあるのですが、それだけみなさん、注目し期待しているところなのだと思います。
日本人って、小さい方が大きい方に勝つ的な話が結構好きだったりしますし、そもそも斎藤佑樹さんは人の目を惹き付ける所がある素晴らしい選手だと思うので、これからの御活躍期待しております!






Photo source
http://www.47news.jp/smp/CN/201011/CN2010110601000310.html
http://ureteroproctostomy1.rssing.com/chan-2644291/all_p114.html